--.--.-- --
 --:--:--   [スポンサー広告]
2010.02.26 Fri
おしらせ
日記をmixiに移行しました。
連絡取りたいな~って方がいらっしゃいましたら、
鍵コメお願いいたします。
しばらくしたら、こちらのブログにパスかけさせていただきます。
パスは、今までの限定記事と一緒です。
いままでありがとうございました
 16:24:26   comment:0   [育児生活(1歳)]
2010.02.04 Thu
バナナ泥棒
雪降りましたね~
寒いよぅ

1日の雪の日、伯父の通夜でした。
最近、親戚含めて訃報が続いて…。
命のあっけなさ、尊さ、いろいろ考える日々です。

昨日の雪は、ちょうどお迎え時間。
1回自宅に戻り、慌ててバスでお迎え
あーくんは抱っこ紐の中から、
「あ」と降ってくる雪を指差ししていました。
不思議だね~
雨とか雪とか、いつごろ認識するのかな

さて、昨夜
我が家にバナナ泥棒が入りましてよ

それは、私が夕食の準備をしている時。
キッチンカウンターに置いてある食事用のエプロンが、
するする~と移動していきました。
あーくんが紐を引っ張って遊んでるんだろうなぁって、そのままスルー。

しばらくすると…。
ん?テーブルの上に何か黄色いものを、
「ないない」と言いながら乗せてる…
そうですバナナの皮

カウンターの上に置いてあったバナナを、
エプロンを引っ張ってgetしたんですね~
…猿みたい

「あぁご飯の前にバナナ食べちゃうの」と声を出したところ、
気づかれていないと思ってたあーくんは、
びくぅっとしてフリーズ

なんともバツが悪そうな顔をしてて、
かわいそうになっちゃったので、
「今日だけだよ。」と食べさせてあげることにしました。
罪悪感からか、私にも一口くれましたけど

皮を剥きながら、
つい「ないない」なんて言ってしまうとこがかわいいけど、
もうちょっと大きくなると、黙ーって食べちゃうんだろうな

それから、ごはん食べてお風呂に入って、あーくんも就寝
23時過ぎに旦那が帰ってきて、バナナ泥棒の話で盛り上がりました。
旦那が布団の側に落ちてたおもちゃをおもちゃ箱にしまおうとすると…。

バナナの半身が
おもちゃ箱に隠そうとしたの
かわいい隠蔽工作に、二人で大爆笑でした

それにしても、よっぽどお腹が空いていたのかしら
それとも、ただのバナナ好き

夕食の時間、どうしても20時前後になっちゃいます。
もう少し早めに、できれば家族3人で食べることができたら理想なんだけど。
19時帰宅では無理だなぁ
帰宅してから30分は授乳タイムだし
ちょっとでも早められるように、がんばろう
 12:59:18   comment:0   [育児生活(1歳)]
2010.01.26 Tue
シンプルベスト
あーくんの父母の呼び名は、「パパ・ママ」で確定した模様です。
本当は、「かぁたん」って呼ばせたかったんだけどなぁ
保育園で覚えてきたらしいので、しょうがない。
我が子の学習の結果です
だって、入園するまで「パパ・ママ」って1回も教えてないんだよ
すごいじゃん←親ばか

最近は後追いらしきものがなくなり、
帰宅してからがものすごく楽になりました
ちょっと前までは、キッチンに入っただけで大号泣だったからね

それでも、私が違う部屋に行ったりして姿が見えないと、
「ママ~」と叫びます。
ふふふ、かわいい…
親ばかと言われようが、かわいいものはかわいいです

こないだ、お風呂に入る前のこと。
あーくんを脱衣所に残し、トイレに入りました。

あーくん「ママ~
私「はーい。トイレだよ~。」
あーくん「…といぇ」←小さい声でつぶやく。
私(おっ、トイレって言えた~

トイレのドアを開けて脱衣所に顔を出すと、
あーくんが満面の笑みで、
「いた~」と叫んでくれました。

あぁもう、本当にかわいいねぇ
子供を産んでよかったなぁ、あーくんがいてよかったなぁ。
最近毎日思います。
今が一番かわいい時期なんでしょうねぇ。

先日旦那の仕事の関係で、家族で新年会にお呼ばれしてきました。
前日の夜、着させる服に悩んだんだけどなんか足りない…
かわいいあーくんが少しでもお坊ちゃま風に見えるように、
ベストを作ってみました。

20100126132357.jpg

子供服の割には、あんまりにシンプル・・・
旦那に見せたら「かわいいアップリケ付けてあげてよ。」と言うので、
以前作ったスタイに付けて、洗濯で剥がれて洗面所に放置されていた、
ヨットのアップリケを付けました。

20100126132729.jpg

おぉ~、ワンポイント効果でかわいさアップ
なおかつ、男の子度がぐんとアップ
出来たばかりのベストを浮かれて着せて行ったら、
かわいいあーくんに早速いちごの果汁をこぼされました
よかった。濃いグレーで

あぁ、もう。
携帯のカメラ、なんでこんなにボケボケなんだろう。
新PCになってカードが挿せるようになったらしいので、
今度はちゃんとデジカメで撮ろう…。

今度は、いちご狩りに連れて行ってあげよう。
この日食べたみたいな立派ないちごじゃないかもしれないけど、
市内でできるところもあるみたいだし
喜ぶ顔が見られるかなぁ
楽しみです
 13:41:31   comment:2   [育児生活(1歳)]
2010.01.22 Fri
たいたい・ないない
沖縄在住のイトコから、あーくんにが届きました
お気に入りブランド・HabuBoxの×2とハーパン

20100122091105.jpg

ちょっと見えないけど
背中のプリント、ゴーヤが視力検査表になってるの
ハーパンには沖縄って書いてあります
かわいい~
これ着て、今年も沖縄に行くぞ~

最近のあーくん。
言葉も少しずつ増えてきました
イヤなことは、「たいたい」と「ないない」で済ませようとしています

チャイルドシートに乗りたくなくて、「たいた~い」と叫び
ごはんが食べたくなくて、「ないない」と笑顔で手を振り
まぁ、チャイルドシートには座らせるし、ごはんも食べさせますけど

お片付けのないないも、だいぶできるようになってきました。
保育園では、一番にお片付けするんだって
家では、ひとつ片付けると違うおもちゃひとつ出すけどね

あと、「痛いの痛いの飛んでけ~」が大好きで、
たいたいアピールをしてきます
絶対痛くないのに
「飛んでけ~」の後に、ニヤっと笑うのがかわいいです

保育園生活では、何だかいろいろと覚えてるみたい。
「おやつのブザーが鳴ると、椅子を出そうとしてくれます」とか、
「苦手なほうれん草を、がんばって自分で食べました。」とか、
犬の絵本を見て、「パグとシーズーを覚えて言ってました。」って連絡帳に書いてあったり。

ほうれん草食べるの
パグとシーズーが言えるの
そんな気配見たことないよ~
椅子は家でも、お腹が空くとよじ登ってるけど。
外面がいいのか、家では甘えてるのか
しっかり使い分けてるみたい。

20100122091006.jpg

小銭ないかな~

ショッピングモールにて、小銭物色中
ガチャガチャの機械がたくさんあるんだけど、
あのフタが気になって触りまくっていました。
最後は指が挟まって、大泣きしたけどね

20100122091054.jpg

モンキーパンツを2着作りました
春には1歳クラスになるあーくん。
そうするとなかなかモンキーって感じではないだろうし、
オムツのお尻に似合う今のうちにと思って

このチェックの生地、夏にを作った生地。
あーくんにすごく似合ってお気に入りなので、
ハギレもキッチリと使いたくて。
ウエストを切替にしてマチを取ったら、
あとはポケットに使えるくらいの大きさにまでなりました
100円でここまでできて、大満足

実は裾の処理がまだなんだけど
平日は眠くて、なかなか捗らなくてね~
来週には、保育園に穿かせていく予定
 09:37:13   comment:0   [育児生活(1歳)]
2010.01.06 Wed
年末年始
あけましておめでとうございます

年末年始。
2年連続風邪でダウンです~

仕事納めの28日。
あーくんとお風呂に入ってから、なんか寒気が…
それからずんずんと調子が悪くなり、
ひたすらだるさと戦うお正月になりました

29日は旦那とあーくんのインフルエンザ予防接種だったので、
ついでにわたしと洟垂れあーくんの黴菌検査。

昨日検査結果を聞いたところ、
見つかったのは二人とも多剤耐性インフルエンザ菌とか
インフルエンザ菌ですか~
ウィルスじゃなくてよかったけど、そりゃぁしつこいはずだよね。

確実に、保育園→あーくん→私→旦那、じゃないですか。
あ、旦那も休み最終日に倒れました。
あーくんは元気だったんだけど、実は菌持ちだったのね。
家族共倒れ~

でもでも
根性だして、初売りには行きましたよ
getしたのは、旦那の福袋・リュック・Tシャツ・カーディガン。
私の通勤用ヒール。
…服を見る気力はなかったので、またセール中に参戦予定
あーくんはなしです。セールじゃなくてもばぁばがいっぱい買ってるので

そしてそして…パソコンとプリンター
ついにパソコンを新調しましたよ~
プリンターは今まで我が家になかったので、初お目見え。
しかもポイントでget
これで、実家や旦那の会社に行かなくても年賀状が作れるってものですよ

しかし、買いすぎました…。
パソコン欲しいなぁとは思ってたけど、
まさか勢いで買っちゃうとはね
いずれ買うものだからいいんだけど、
なんかミシンが治ってから気が大きくなってるなぁ。
育児手当給付金の情報を聞いたからでもあるんだけど

新しいパソコン
ディスプレイはきれいだし、大容量だし、快適快適~
でもまだちょっと使い勝手がよくわからない…。
まぁ、そのうち慣れるでしょ。
家でパソコンする時間なんてないけどねっ
今日くらいのものです。

えへ。今日は新年早々会社を休んでます
もう、どうにも風邪が良くならないので休息日。
家に一人きりなんて、あーくんの慣らし保育以来。
しかもあの時は2~3時間くらいのものなので、
1日中って出産前以来かも
うれし~、何しよ~、なんて言ってるうちに終わっちゃいそうだけど

とりあえず、洗濯物を片づけて、掃除機をかけて、
お風呂を洗って一人でのんびり入ることが今日の目標
で、空いた時間があったらミシン触りたいな
一人時間を満喫したいと思います
 11:06:43   comment:0   [育児生活(1歳)]
| HOME | next
